検索
  • Social Impact Act

地方自治体×中小企業×SDGsの取り組みについて


Social Impact Actの今井です。

2017年もラスト一週間を切りました、今回は、地方自治体×中小企業×SDGsの取り組みの話題についてです。

埼玉出身のため、さいたま市産業創造財団の専門コンサルタントにも一応なっているのですが、そちらのご縁で、経産省関東経済産業局の方々と「中小企業」×「SDGs」等について話しをしてきました。

行政機関も、色々と課題意識や、新しい取り組みを企画(計画)されており、少しでも力になれればと思うところではあります。

関東経済産業局の所管は一都10県ではありますが、中小企業については、自動車関連領域の売り上げが多くを占め、その割合は増加しているようです。

そして、新しい事業の機会の一つの着眼点として、「社会課題の解決ニーズ」を、関東経済産業局の「戦略プログラム 2017」として公開しました。


別途、10年ほどの歴史を持つ雑誌の「戦略経営者」にも、SDGs×中小企業についてインタビューを受ける機会がありました(2月号掲載予定)。日々中小企業の経営者にインタビュアーをしている方も、最近、中小企業経営者のインタビューを取ると、連続して「SDGs」というキーワードが出てきて、なんなんだろう、とお話されていました。

周りがやっているから、意味も意義もよくわからないけどしょうがなく、というようなものではなく、社会の課題や問題を、事業の「機会」や「チャンス」として捉え、本業のビジネスや経営戦略として、社会課題に挑戦する企業の取り組みが増えてくることが期待されます。

関東経済産業局では、来年度より、中小企業×SDGsの取り組みについて、シンポジウム等も企画しているようです。ご関心をお持ちの方は、定期定期にイベント等チェックしてはいかがでしょうか。

#CSR #CSV #SDGs #中小企業 #経営戦略 #コンサル

メルマガ登録はこちら