検索
  • Social Impact Act

ソーシャルインパクトアクトによる社会課題の解決に向けた製品・サービスの支援

最終更新: 2019年8月30日

ソーシャルインパクトアクトとは?

ソーシャルインパクト専門メディア「Social Impact Act」は国内外のソーシャル インパクトや社会的課題の解決を意図した活動や取り組みに関する情報を整理、 配信しています。

不定期ではありますが、有志で勉強家や非公開イベントなども展開しています。

メディア自体は2016年より、こちらも不定期に気軽な形ではありますが、更新を続けてきました。

その後、社会課題を解決を意図した、ベンチャー・スタートアップ企業の国内外での台頭、SDGsの民間企業の導入などは予想を上回るペースで進んできています。

ソーシャルインパクトアクトの一つの軸としては「ビジネス×社会課題の解決」です。

ボランティアや狭義の非営利活動、社会的責任的な活動にはあまり、主眼を置いてきませんでしたし、これからもその方針です。

そうした活動を否定するつもりは全くなく、意義深いものもある一方で、いかに継続する仕組みを構築するか?とういビジネスの観点での意義や知見・ノウハウの収集・活用が一義的というのが主な理由です。

ソーシャルインパクトアクトによる支援

長らくこうした領域を調査していると、日本国内においても、そうした素晴らしいビジネスを展開する企業・団体が実は多く存在するのだということに気づかされます。

その一方で、ヒト・モノ・カネ・情報に代表される経営資源の不足から、必ずしも経営上成功している企業だけではありません。

日本は課題先進国と言われ、そのうした社会課題の解決のノウハウや知見は、今後の企業の競争優位にも直結する観点となるとも考えられています。

ソーシャルインパクトアクトでは、「ビジネス×社会課題の解決」により生み出された価値(商品やサービスを含む)の展開などに対して、完全成果報酬という形で支援させて貰っています。

ご関心をお持ちの企業や、そうした企業を支援したい個人の方などはお気軽にご連絡もらえれば幸いです。

引き続き、WEBでは関連する活動や動向などについて紹介しています。

メルマガ登録はこちら