top of page
検索
  • 執筆者の写真Social Impact Act

SDGs Insight〜企業によるSDGsの具体的活動についてインタビュー実施〜


SDGs Insightとは

国連において、グローバルな共有目標としてSDGs(持続可能な開発目標)が採択されました。

世界に目を向けると、国内外において、大小様々な社会的課題が山積しています。

その一方で、そうした課題や問題を「機会」や「チャンス」と捉え挑戦する企業や団体があることも事実です。

SDGsは、途上国など特定の地域やプレイヤーの課題だけでなく、先進国を含め、世界の課題にフォーカスが当てられている点が特徴的です。

その意味において、非営利・営利、法人・個人の垣根を越えて、幅広いプレイヤーの一つの「共通言語」や「旗印」としても注目されています。

ただ、こうしたSDGs(持続可能な開発)などの観点を取り入れた、素晴らしい取り組みがある一方で、そのナレッジやインサイト(洞察)が広く共有されいるとはいいにくい状況にあります。

SDGs Insightでは、企業や団体の公開情報や、個別の問い合わせなどをベースにナレッジやインサイトを広く共有することを目的としています。

住友化学の事例

第一陣として、住友化学CSR推進部部長福田加奈子さんにお話を伺いました。

記事はこちらとなります。


住友化学 SDGs

なを、SDGs Insightでは、SDGsの取り組みを実施する企業や地方公共団体などの活動を調査しています。インタビューや調査にご協力頂ける企業・団体を随時募集しています。お気軽にお問い合わせください。

メルマガ登録はこちら

送信ありがとうございました

bottom of page