検索
  • Social Impact Act

SDGs(持続可能な開発目標)に向けた企業のリーダーシップが開催されました〜動画メディアの可能性〜

最終更新: 2019年7月3日

2017/04/24にImpact HUB Tokyoで「SDGs(持続可能な開発目標)に向けた企業のリーダーシップ」が開催されました。

「未来へ向けて企業ができるアクションリスト」

ゲストは、SDGs.TVです。

SDGs.TVとは

SDGs.TVは2030年までに達成を目指す持続可能な開発目標について、映像を活用して対話を促す全く新しいファシリテーションメディアです。市民の立場から考えて行動を促すためには、多様なセクターが話し合い、コミュニケーション力を高める必要性があります。SDGs.TVは、世界を知り、気づき、話し合い、行動を促すラーニングプラットフォーム

http://sdgs.tv/about より引用

ソーシャルインパクトアクトやSDGs Insightにおいても、SDGsのトピックスを扱っていますが、SDGs.TVは動画情報を特にフォーカスして紹介するメディアとなっています。

SDGsに関連する動画の多くは欧米など英語のコンテンツが多いですが、SDGs.TVでは日本語訳などの情報を併記するなど、日本におけるSDGsの知名度上昇に寄与する試みを行なっています。

SDGs.TVではSDGsの目標ごとに関連する動画を紹介していますが、その中で、いくつか動画をピックアップしました。


「20年先を見据えた経営~カーボンフットプリントを使う」


「環境と貧困を救うマイクロファイナンス〜インドの事例」


「持続可能な未来の都市をつくる」


「持続可能な土地利用を目指して〜ケニア〜」

関心を持たれた方はSDGs.TVのホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか?

引き続き、SDGsや社会的インパクトを意図した取り組みなど、関連トピックスを紹介していきます。

#SDGs #BOPビジネス #CSR #CSV #ESG #ソーシャルインパクト #国際協力 #発展途上国

メルマガ登録はこちら